Return to site

新潟県燕市の学校給食だより

(村山瑛子)

こんにちは!

この度、私の生まれ故郷新潟県燕市の学校給食だよりにてレシピを掲載させていただくことになりました。

実は、地元燕市に職を通して何か貢献したい…と思っていたので、燕市から「市の学校給食に協力してほしい」と言われた時はとても嬉しかったです。

今後の給食だよりでは子供や保護者の方に喜ばれるようなオリジナルレシピをご紹介していきます!!

それに先立ち、まずは学校給食を知りたい!!と燕市西部学校給食センターの見学をさせていただきました。

最新の設備に徹底された衛生管理。ここでは1日に3200食の給食を作るそうです。聞いただけで気が遠くなりますね~。

見学後は調理員さん達と昼食をいただきました。

数十年ぶりの学校給食は、野菜がたっぷり、栄養バランスも抜群の温かく美味しかったです。

地域の野菜をできるだけ使うようにと心がけているということで、とっても贅沢ですよね!!

大人になって改めて給食の有難みを感じました。

 

昼食後は職員の皆さんとミーティング。

どんなレシピにするか等の相談やこんなこともやりたいあんなこともやりたいと夢が広がります。

今後も燕市の学校給食に乞うご期待!!

私も頑張って盛り上げます!!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly